ハンパ材用棚

午後3時過ぎに暇だったので棚を作ることにしました。

ハンパに余った材料はちょいちょい出番が来る。

長さがマチマチで収納が厄介なんです。

奥のカゴに入れていたのだが量が増え手に負えなくなったので棚を作ることにしました。

 

設計図はこんな感じです。

余っているコンパネがあったので作ってみます

では切っていきましょう!

電動丸鋸のガイドから刃までの間隔が3センチなのでそれ分を入れ鉄板をロック。

刃を5mm出してホゾを作ります。

少しずつずらして横板の溝を作っていきます。 

これだけ入れると簡単にバリバリ取れます。

一旦掃除!最近掃除を覚えました。

今回は1時間で仕上げるため木工用ボンドとビスにするので、適当に下穴を開けていきます。

ネジ打ち

 

 

  

とりあえずはこんな感じで後でちゃんとします。

考え方はよかったと思うのだが何かグッとこない

上が材木で下が鉄骨にしたいと考えていますが、適当になりそうな気がします…

みなさんハンパな物どうしてるんでしょうか?