棚作り

ガニ股製作所のスペースがなくなってきたので棚を制作することに

オクタゴンマーケットプレイスも精度が上がってきましたよ!ちょっとラッシングで閉めると直角が出ています。

こんな感じです。少しずらして空いたスペースをどう使うのか楽しみにしておきましょう。

支えは鉄骨を背面に立て下にブラケットを作りました。

オイルステインを塗って完成です。

3階は出番が少ないと予想のトリマー。

2階はジグソーと手押しノコ。刃が下に貫通するものたち!

1階は適当に今使いたい旬な物を載せるようにします。

オクタゴンの配列を変えるとなかなかスペースができました。

地震で傾いた棚も前よりも使いやすくなりました。災い転じて基地と茄子。

 

ボール旋盤にも2軸のバイスを導入しなかなかGOODです!

音楽が心地よく反響しているのと同時に小雨が鉄の屋根をたたきます。

明日はいい天気になれば良いなぁ。

sweet strawberry

何年もお世話になっていた税理士先生がいちご狩農家にシフトし、先日伺ったのですが、それはそれはスウィートで優しい味でした。

東京タワーの近くのビルから3年間農業の勉強をしてからの夢のいちご農園。なんだかロマンを感じます。場所もよく予約でいっぱいです。

いちご狩りって練乳をくれるのですが、すぐに終わってしまうので「My練乳をガンマンのように腰にさしてこようと思った」と冗談を言うと大量に支給してくれました。笑

 

カッターの刃を研いでみる。

地中の配管を切ったりしてボロボロになったカッター刃。

研いでみました!

あら研ぎから6000番まで4つの石を使いササッとか〜るく。

ちょっとやりすぎてるところもありますが、綺麗に研げています。

切れ味バツグン!!ひいき目で新品以上に感じます。

道具は何か一手間チューニングしてあげると愛着が出ますよね!

ちょっと愛着を出すところ間違っている気がしますけどね…

 

 

 

speaker台

先日の地震で棚の支えが一つやられ、自慢の8角形がうつむいた。

棚に載せていたスピーカーの重さが原因と判明!

なのでスピーカー台を作り単独で設置することにしました。

45度で材料をカットし溶接。エキスパンドを点付けし

鉄板に支えをつけてはい完成!

 

これで大きな揺れにも耐えられることでしょう。

皆様も大きな揺れにはご注意下さい!以上

ガニ股製作所だよりでした〜。

lucky GOLD

本日免許の更新に行ってきた。

最近はCPやらスマホに洗脳され疲れ目状態でクリアできるか不安だった。

そんな時友人がブルーベリーエキスをくれ、それを飲んで挑んでめでたくゴールド免許を頂くことができました。

なんだか効く気がします。

大型免許は深視力検査(3本の棒が重なるところでボタンを押す)があり、

視力と共に不安でしたがオールクリア。おすすめです!ブルーベリー

 

恐るべきパワー

新導入した36トンの油圧式薪割り機です。

中古を安く譲っていただきました!

↑これで↓これを粉砕していきます。

ノートラブルでどんどんどんどんです。

パッッッカ!つって

 

今日は豪華に出前を頼みました

ずるっと    うんまい

沸いたらピーとお知らせてくれる昭和の最新式!

割れた薪はここに積んで奥の棚に移すのですが、それがまあ疲れる,,,

でも人や自然、様々な事に感謝しながら体を動かすと本当に気持ちが良い!

 

やろうと思えば山ほど薪はあるけど、とりあえずこんな感じで勘弁してほしいっす。

薪割りしたい方は気軽にご相談ください!報酬は豪華な出前だけになりますが,,,

今日も最高に充実した1日でした。

ハンパ材用棚

午後3時過ぎに暇だったので棚を作ることにしました。

ハンパに余った材料はちょいちょい出番が来る。

長さがマチマチで収納が厄介なんです。

奥のカゴに入れていたのだが量が増え手に負えなくなったので棚を作ることにしました。

 

設計図はこんな感じです。

余っているコンパネがあったので作ってみます

では切っていきましょう!

電動丸鋸のガイドから刃までの間隔が3センチなのでそれ分を入れ鉄板をロック。

刃を5mm出してホゾを作ります。

少しずつずらして横板の溝を作っていきます。 

これだけ入れると簡単にバリバリ取れます。

一旦掃除!最近掃除を覚えました。

今回は1時間で仕上げるため木工用ボンドとビスにするので、適当に下穴を開けていきます。

ネジ打ち

 

 

  

とりあえずはこんな感じで後でちゃんとします。

考え方はよかったと思うのだが何かグッとこない

上が材木で下が鉄骨にしたいと考えていますが、適当になりそうな気がします…

みなさんハンパな物どうしてるんでしょうか?

 

バームクーヘン

今年も薪作りです。立派なクヌギをカッツしてきました。

新しい命も誕生! 自然を感じました。

体力の限界を感じたので帰りに初めて行く風呂に寄ることに。サウナを堪能し、さっさと帰ろうとしたのですがなんだか迷って入った先が女湯の脱衣所!子供のビックした顔で気がつき大慌てでUターン。誰も服を脱いでなくキャーとかならずに助かりましたとさ。