プチ旅行

 

向こうに諏訪湖。よーく見ると…

尾翼のマークって大切です!

 

ハワイに行きたくなるマーク!

バリに行きたくなるマーク

これに似た人いますよね! アラスカ州に行きたくなる

 

で?

 

 

 

 

クリスマスソング

ロマンチックな季節到来です!

このロマンチックに色を添えるのがクリスマスソング

マライヤやワムやジョンレノンなど洋楽では素晴らしい曲がありますが、

邦楽ではやはり山下達郎さんのクリスマスイブが素晴らしいです。

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう〜」

詩、曲調、声、歌のうまさ。どれをとっても最高です。トータルで世界一ですね。

この曲を吉幾三さんに提供していたらどうなったんだろう日本のクリスマスは…

手拍子が入りそうですね。 まあそれはそれで楽しそうですが。笑

そんな感じで今年も達郎さんの季節です!ロマンチックな夜をお過ごしください!!

ラジオ体操第一

みなさま前屈してますか?

 

冬は体が固まるのである程度のストレッチが必要とラジオがいっていました。

 

体全体を動かすのにはラジオ体操が良いそうです。これほど国民に浸透している曲と踊りないですよね。

でも最近ではあまり見かけなくなりました。

ラジオ体操第一の曲をもっとバージョンがあったら体操も楽しくなるのではないでしょうか?

いま流行のクイーン「We Are The Champions」でラジオ体操とかね。

とにかく体動かしていきましょう!

∞無限大∞

恋人も濡れるYOKOHAMAへ行ってきました。

ランドマークはイルミネーションに彩られていました。綺麗ですね〜

このビルを見上げて「これをデザインした人スゲエなぁ」と素直に思いました。笑

物を設計したり作る人はアーティストで、その発想力は計り知れません。 一般的なアーティストのイメージは絵画や音楽など様々だと思いますが、料理なんかも終着点を決めず新しいものに取り組めば味は無限大なのだと思います。

最近観たクイーンの映画も音を追求する素晴らしさを教えてくれました。

i think誰にでもアーティストの部分はあると思います。自分で限界をつくらなければ無限大です!

そんなことで

ちょっと勝手にビル。デザインしてみました!笑

あなたの可能性も無限大です!!

 

イスとストーブとベーコン

夕方撮影も兼ねてBASE DECOMPモデルの班長が遊びに来た

椅子を作ろうって話になり精密な図面を作成!

この図面で角度を合わせなんとなくつくってみようと…

勾配を取ろうとここだけメジャーを使用

切断機で40mmの鉄骨(端材)をカッツ!

耳をつんざく音を立てて切断していきます!

そして得意の溶接

班長も溶接は普通に上手です。

だんだん椅子らしくなってきました。

エクスパンダを取り付けて完成です。なかなか図面に近いです!笑

腹が減ったので肉焼こうって話になり、ステーキと昨日仕上がった自家製ベーコンを焼くことにしました。

すると鉄板を熱するものが欲しくなり。

このような綿密な設計図を描き

またしても作業開始。制作目標時間30分!

 

サンダーが火花を散らす!

くり抜いた部分と溶接にて結合。

 

脚を取り付けます

 

目標時間内で完成。いい感じです!!

そしていよいよ肉を焼くことに!!

ロケットストーブもちゃんと機能していますね。

 

班長ももっと効率の良いロケットストーブを作ると言いだして設計図をかいていました。いいでしょ!

煙突が長い方が吸い込みが多く、平行に薪を入れるより斜めもしくは縦に入れた方が火力が強いことがわかりました。

 

がにまた製作所面白くなりそうです!!笑