イスとストーブとベーコン

夕方撮影も兼ねてBASE DECOMPモデルの班長が遊びに来た

椅子を作ろうって話になり精密な図面を作成!

この図面で角度を合わせなんとなくつくってみようと…

勾配を取ろうとここだけメジャーを使用

切断機で40mmの鉄骨(端材)をカッツ!

耳をつんざく音を立てて切断していきます!

そして得意の溶接

班長も溶接は普通に上手です。

だんだん椅子らしくなってきました。

エクスパンダを取り付けて完成です。なかなか図面に近いです!笑

腹が減ったので肉焼こうって話になり、ステーキと昨日仕上がった自家製ベーコンを焼くことにしました。

すると鉄板を熱するものが欲しくなり。

このような綿密な設計図を描き

またしても作業開始。制作目標時間30分!

 

サンダーが火花を散らす!

くり抜いた部分と溶接にて結合。

 

脚を取り付けます

 

目標時間内で完成。いい感じです!!

そしていよいよ肉を焼くことに!!

ロケットストーブもちゃんと機能していますね。

 

班長ももっと効率の良いロケットストーブを作ると言いだして設計図をかいていました。いいでしょ!

煙突が長い方が吸い込みが多く、平行に薪を入れるより斜めもしくは縦に入れた方が火力が強いことがわかりました。

 

がにまた製作所面白くなりそうです!!笑