A.Y.U.

今年も自然に少しだけ遊んでもらいます。

初夏から燃えるような夏を超え晩秋まで続く鮎釣りですが、これが釣果に差が出るんです!

鮎の友釣りは循環の釣りと言われていて、ナワバリにオトリの鮎を誘導し追い払っいに来たところを掛ける釣りです。

循環の釣りと言われていて、釣れたらそいつをまたオトリにしてそれを繰り返すのですが、すんなり行かないと悪循環におちいるんですよこれが!

好循環で行くには道具の準備から仕掛けの選択から一連の動作まで全てうまくいかないとなりません。うまく噛み合った時は連発連発で入れ掛かりを味わえます。

鮎釣りを見ているとゆっくりした釣りに見えますが実はもの凄くアクティブなんです!

私はちゃんとしていないので釣果は伸びませんが、今年から始めた友人はトッププロぐらい釣るんです。笑 循環ですね循環。 彼はもう鮎の申し子と呼ばれています。まあまあだらしないのですが….

 

10月になり鮭が遡上する頃には鮎は1年の命を終えます。その頃は失恋した気分になります….笑

なので、まだまだ暑い夏にもう少し遊んでもらおうと思います。

はい。